本サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。

若ハゲは何歳までにハゲたら若ハゲ?ハゲたくない年齢は何歳?薄毛対策をしている人はたったの7%!?

薄毛に悩む男性
PR TIMES

2019年11月26日 16時30分

薄毛の人が気にある「若ハゲ」と思われる年齢と、「ハゲたくない」年齢をアンケート調査しました。さらに、薄毛対策で育毛シャンプーや育毛剤を使用している人、AGAクリニックに通院している人の割合も明らかに!

薄毛に悩む人のための「育毛情報サイト・おnew」の運営を行う仕組み化合同会社(本社:神奈川県横浜市)は、グノシーアンケートで20代以上の男性に「薄毛と育毛に関する」アンケートを実施しました。(有効回答数1,000件:調査期間:2019年11月24日〜26日)

☆何歳までにハゲると若ハゲと思いますか?☆
★調査結果★
25歳までにハゲると若ハゲと思っている人・・・30.9%
30歳までにハゲると若ハゲと思っている人・・・70.5%
35歳までにハゲると若ハゲと思っている人・・・86.5%
★調査結果からの結論★
30歳までにハゲると若ハゲと思っている人が7割を超えていることから、「20代でハゲている人=若ハゲ」というイメージのようです。

☆何歳までハゲたくないか?何歳ならハゲても仕方がないと思えますか?☆
★調査結果★
30代まではハゲたくないと考えている人が多く、40代になると若干あきらめがつくようになり、50代になるとハゲても仕方がないと思う人が過半数を超えています。
一方で何歳になってもハゲたくないという人も5.9%いました。

☆育毛シャンプーを使用していますか?☆
★調査結果★
育毛シャンプーを使っている人はなんとたったの、7%!!
これから使おうと検討している人をあわせても15%の人しか使用していません。

■「おnew」育毛シャンプー コーナーでは、頭皮の状況別に、シャンプの選び方を紹介しています。
→育毛シャンプーコーナー:
https://o-new.online/category/hair-care/shampoo/

☆育毛剤を使用していますか?☆
★調査結果★
育毛剤を使っている人も7%
検討中とあわせて13%でした。

■「おnew」育毛剤 コーナーでは、育毛剤の正しい選び方や、育毛剤の効果がないを実感できない時の対処法を解説しています。
→育毛剤コーナー:
https://o-new.online/category/hair-care/hair-restorer/

☆AGAクリニックを利用していますか?☆
★調査結果★
AGAクリニックに通院中の人が1%
通院を検討している人とあわせても4%

■「おnew」AGAクリニック コーナーでは、AGAクリニックの「地域別の費用ランキング」や「地域別おすすめAGAクリニック」、AGAクリニックの選び方のポイントも解説しています。
→AGAコーナー:
https://o-new.online/aga/

■アンケート調査のまとめ■
別の調査で、薄毛であると自覚している人は男性で約3割といるされている中、今回のアンケート調査では、実際に対策をしている人は7%程度であることがわかりました。

30歳になるまでに薄毛になってしまい【若ハゲ】と言われない為に、薄毛になっても仕方がないと諦められる【50代】までフサフサでいる為にも、頭皮のケアを日々丁寧に行うことをおすすめします。

■ヘアケア総合情報メディア「おnew」各コーナーのご紹介(https://o-new.online

1.育毛シャンプー コーナー
  頭皮の状況別に、シャンプの選び方を紹介しています。
→育毛シャンプーコーナー:
https://o-new.online/category/hair-care/shampoo/

2.育毛剤 コーナー
  育毛剤の正しい選び方や、育毛剤の効果がないを実感できない時の対処法を解説。
→育毛剤コーナー:
https://o-new.online/category/hair-care/hair-restorer/

3.AGAクリニック コーナー
  AGAクリニックの「地域別の費用ランキング」や「地域別おすすめAGAクリニック」
  AGAクリニックの選び方のポイントも解説しています。
→AGAコーナー:
https://o-new.online/aga/

管理人コメント

アンケート結果からみると、35歳までに頭髪に勢いがなくなりとうひが透けて見えてしまうようになると、「若ハゲ」と感じてしまうようです。

ここ70年の平均初婚年齢を見ても、男性の場合1947年では26歳だったのが2017年には31歳となり、今や30歳を過ぎても独身を貫いている人も多い時代です。統計と照らし合わせてみても、35歳までが若ハゲと感じると回答するパーセンテージに納得がいきますね。

サイトのアンケートに回答した内容の年齢別回答が不明であることと、「育毛剤を使用していない」や「AGAクリニック未通院」などが多数を占めていることを見ると、薄毛に関して悩んでいる人が回答しているのか不明ですが、このアンケート結果に関してはある程度の参考でいいとは思います。

「晩婚」と聞くと、どうしても「女性の婚期が遅くなった」と捉えがちですが、男性の場合でも同じことが言えるでしょう。30代で仕事も身の回りも落ち着いてきたころにいざ結婚を考えたとしても、「若ハゲ」で恋愛対象にならない……なんてことにもなりかねません。

薄毛は気になり始めた頃が治療開始時期ですので、気になるようであれば早めに医療機関へ相談することをオススメします。(詳細:薄毛を改善してくれるおすすめAGAクリニックランキング)



【厳選10院】おすすめAGAクリニックランキング
ABOUT US
斎藤 裕
斎藤 裕
AGA-DASH編集部ライター。26歳を過ぎて薄毛が気になり10年近く髪の悩みで試行錯誤した経験を元に記事を執筆しています。